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データを活用したEC:データを知り、蓄積する

データ分析を行う上で最初に重要なのは、「どんなデータを持っているのか」を把握することです。これを理解しないまま分析を進めても、適切なインサイトを得ることはできません。本記事では、ECサイト運営で売上を伸ばすことを目標に、データの種類を知ることの重要性と、その蓄積手段について解説します。

1. どんなデータがあるのかを知る

データ分析の出発点は、手元にあるデータを把握することです。特にECサイトに関するデータとして、以下のようなものが考えられます。

  • 売上データ:商品ごとの売上金額、販売数、日時など。
  • 商品マスタ:商品名、カテゴリー、価格、在庫状況などの基本情報。
  • 顧客データ:顧客の名前、住所、購入履歴、会員ランクなど。
  • アクセスデータ:Webサイトやアプリの訪問者数、ページ閲覧数、滞在時間など。

これらのデータを活用することで、売れ筋商品を特定したり、顧客の購買傾向を分析したりすることが可能になります。売上向上のためには、まずは保有しているデータの種類を把握し、それぞれのデータがどのように活用できるのかを考えましょう。

2. データの蓄積手段

データを分析するためには、適切な形でデータを蓄積する必要があります。最初から大規模なシステムを導入するのではなく、まずは手軽に始められる方法を選ぶのが良いでしょう。

ExcelやCSVファイル

最も手軽にデータを管理できる方法がExcelやCSVファイルを活用することです。

  • Excelはデータの入力や簡単な分析、グラフ作成がしやすい。
  • CSVファイルはデータの整理や他のツールとの連携が容易。

例えば、売上データをExcelで整理し、顧客データをCSVファイルに書き出して管理するなどの方法が考えられます。

Googleスプレッドシート

Excelと同様の機能を持ちつつ、クラウド上でチームと共有しやすいツールです。リアルタイムで編集できるため、共同作業に適しています。

ログデータの収集

ECサイトでは、アクセスデータを分析することも重要です。Google Analyticsのような無料ツールを活用し、訪問者数やページ閲覧数、ユーザーの行動を把握するのがおすすめです。

まとめ

データ分析の第一歩は、「どんなデータを持っているのか」を知ることです。ECサイト運営においては、売上データ、商品マスタ、顧客データ、アクセスデータなどを整理し、まずはExcelやCSVなど手軽なツールを活用しながらデータを蓄積・管理するのが良いでしょう。最終的な目的は、これらのデータを活用してECサイトの売上を伸ばすことです。データを活用することで、現在の状態を把握することができ、行った施策に対して軸がぶれない評価をすることができるようになります。

※この記事はAIを活用するためのテストとして書いています。